路地に吹いた銀河

 未解決事件のwikiとか読むのが好きで、その中にはけっこう特別地区などの言葉が出てくる。狭山事件が有名だけど(となりのトトロ騒動を起こしたの小島ホーデン氏である)特別地域出身ゆえにいらん濡れ衣を着させられたケースはかなり多いようだ。なにやってんの、なにが司法、行政、立法だと思うがアジアの端っこの島国にバチカンパレスチナ自治体のような統治を求めるのが浄土思想。でもそうはいかないよ。ぼくはなかなかケチなのです。外国にはアメリカに一回行っただけです。

 

 さる地域のリストを見ていたら自分の出身地が出ていた。自分がそういう人だとは知らなかった(23区内にそういう地域があると思っていなかった)のでびっくりした。そういえば改装前の実家の玄関には解放運動、身元調査お断りのプレートが貼ってあった。

 

 あれは関係者の"猛犬注意"の意思表示だったのだ。

 

 知らないけど。

 

 実家がお寺で、お檀家まわりをめぐっていたときも、内村鑑三全集が揃っている家などはあった。

 もう、そのへんは「よくわからない」のだ。今の自分は法華宗系統だが、やはり、どうにも、この人たちは閉鎖的で傲慢だなと思うところはままある。

 

 

 なにを書きたいのか忘れちゃった、思い出したらまた書きます。