2018年 私のすべて 

 夏木マリの方。今日仕事中頭の中でやたら流れていた。


私のすべて - 夏木マリ

 

 きのうは薬を飲んで寝ようと思ったけど急に足の指の角質が気になってしまって

 

 

 ラッキョウをむく猿みたいになってしまって

 殺人事件のネット記事を見ながら、カッターと手の爪でビー玉1個分くらい削ったと思います。4時半になっていました。もうだめだと感じましたが大丈夫でした。

 

 いつも朝冷凍したご飯を解凍してタッパーウェアに入れて、職場の昼休みに牛丼の具とかをかけて食べているんだけど、それを持っていくのを忘れて、途中のコンビニで麻婆丼の具を買った。と思ったら麻婆豆腐の素だった。火を通すやつ。しかも3人分×2回分。最悪タレを1/4入れて、給湯室でお湯を入れて麻婆湯にするひらめきアイデアが浮かんだが、暑さの盛りは過ぎたとはいえ8月の気候では断念するしかなかったと呟くのをペルー人の前妻が聞いた。その後はパーリ語と思わしき言葉を唸っていたが私がいくら耳をそばだてても聞き取ることはできなかった。葬儀はひまわりホールでしめやかに行われた。遺体の公開は年内まで。

 

 夕方ぐらいになると、足の角質を削り過ぎたので痛くなってしまった。

 

 通勤退勤のBGMは有吉さんのラジオ。あがるーのコーナーすごい面白い。ネタ作るひとすごい。

 

 バスでは障害者手帳を運転手に掲示しないといけない。最初はそのとき「障害者です」と申し立てて掲示していたが、違和感があって「手帳あります」と文言を変えた。自分が障害者なのかどうかあまりよくわかっていないのだ。私には詐病癖や虚言癖、盗癖がある。