2018年 夏 月曜日 晴れのち雨

 11時間くらい寝ていた。

 そもそも私は子供のころから過眠症なのだ。若年性の鬱の症状だといわれればそうかもしれない。それはわからない。

 30歳手前で鬱はだいぶよくなった。

 それでも1日10時間は眠りたい。

 起きて、床に置いてあったコップの水(昨夜セッティングしておいた)を飲んだ。顔を洗うと鼻血が出た。ティッシュを鼻に詰めて二度寝。3時間くらい寝た。

 起きて顔を洗うと鼻血が出た。さっきより量が多かった。

 朝食。おとといのS君たちの宴の残骸を片付ける。それとは関係ないが気分はあまりよくない。のらない。

 しかし今日も貴重な連休の最中、しかも中日だ。

 

 とりあえず汗疹がひどいので皮膚科に行くことにした。BGMは有吉さんのラジオ。

 ネットで調べたら午前診療は13時までだったので滑り込みで間に合うように出かけた。いざ行ったら閉まってた。

 駐輪場の看板を見たら「午前の診療は13時まで」の上にテープが貼られて「12:30まで」の文字があった。

 この変更がネットに反映されていなかったのだ。こういうローカルでドメスティックな情報にインタ〜ネットは弱い。ガッカリして池袋へ。

 

「岡崎」という店でつけ麺を食べる。ここはおいしいのにすいていることが多い。今回もすいていた。

 

 その後ビックカメラに行こうとしてたら一気に天候が怪しくなった。雷が鳴り雨がポツポツ。本降りになる前にビックカメラに行きたかったがだめ。途中のよくわからない、セレブが集まるようなビルで雨宿り(池袋にセレブがいるかは知らないが)。猫カフェの猫をガラス越しに眺めて和んだり。

 そのあと雨がひと段落したのでようやく念願の夢に見たビックカメラ。電池とiPhoneのフィルムを購入。そこで天気が悪化。猛烈な雷雨。「一時的なゲリラ豪雨だろう」と思って店内でとぐろを巻いてやり過ごそうとしたが一向に止む気配がない。

 

 ところで「ゲリラ豪雨」という名称はもうやめたほうがいいんじゃないか。今後日本で戦争とか内戦が起きた時に、ゲリラが発生して、「ゲリラ豪雨みたいなゲリラだったね」とかいうのだろうか。チーズを食べて「チーズハンバーグに乗ってるトロトロした乳製品みたいなチーズだったね」というのだろうか。まったく的を得ていないし理路整然と程遠いことを書いてしまった。チーズって言ったし。どうかお許し願いたいと思う。

 結局ビックカメラでビニール傘を買ったが、外に出たらもう雨はやんでいた。いつものことだ。

 その後ちょっとある店に立ち寄り。外に出たら傘は盗まれていた。いつものこと……。

 また電車で移動し、さっきの皮膚科へ。閉まっている。入り口のドアを見たら夏季休診のおしらせのプリントが貼ってあった。私の休みとまったく同じ日程だった。

 汗疹はどうしようかなあ。

 iPhoneでずっと『カメラを止めるな!』の感想をネットで検索して見ていた。

波よ聞いてくれ(5) (アフタヌーンKC)

波よ聞いてくれ(5) (アフタヌーンKC)

 

  ラーメン屋で読む。おもしろい。

 

 今夜はまだ雨が降るのだろうか。yahoo! の天気予報は外れることが多いような印象がある。