くつない(靴のない人生)

 おととい。お盆休み初日。久しぶりに熟睡。今日は友達と映画を観に行ったあと私の家で飲みの予定なのでものすごく久しぶりに掃除。一日に何度も着替えるようになってから洗濯が大変で掃除する気になれなかったのだ。

 もろもろ片付け終わってそろそろ出かけるかと思ったらS君が来宅。荷物を置きたかったのでまず私の家に来たそうだった。確かにLINEがきていたけど気がつかなかった。お土産のシュークリームをいただきながら映画館へ。

 観ました『カメラを止めるな!』。とても面白かった。皆さん言ってますが事前に一切情報を入れずに見るのがいいです。

 終わってからS君の高校の同級生のA君とT君も来ることに。皆さん私より7歳下(たしか)。Youtube流しながら、面白くて心の広い人たちと話して飲む。幸せ。いつの間にか私は寝落ち。

 

2

 きのう。朝6時くらいに起きたらS君も床で寝ていた。A君とT君はなんとかして帰ったようだ。余ったお酒を飲みながら宇多丸さんや町山智浩さんの『カメラを止めるな!』評をネットで聴く。自分の感動や興奮を人の言葉で再確認する感じ。

 S君帰る。その後だらだら。セブンイレブンのそばを食べたような……いや、それは別の日かも。バタンキュー。