日蓮正宗総本山・大石寺 大御本尊御開扉

 今回、宗教の話なのでそういうの嫌いな人は飛ばしてください。

 私は車で寝るということができないので常にギラギラ状態で車中を過ごす。同行の画家の友人と話したり、スマホを見たり。

natalie.mu ナタリーの石野卓球とkenkenの対談が面白かった。こういう人たちは憧れちゃうな。

 

 まあ、晴れてよかった。車だからあんまり関係ないけどね。

 

 SA(サービスエリア)はすごい贅沢な空間の使い方をしてるところがありますよね。

 おみやげ屋で働いてるおじさんとか見てちょっとダークな気分になる。

 

 今見ると大したことねーな。

 

 なんでか知らないけど本山に行くときは必ず寄るお寺。読経、題目唱題、その後御説法。ここでもギラギラ。躁なのかもしれない。

 そしていざ本山へ。

 「ぬっぽんいつ」は電気グルーヴが20周年ライブのMCで発した言語です。

 

 広間に上がらせていただき昼食。お弁当を2ついただく。

 子供、というか赤ちゃん、幼児が多い。宗教のある環境に生まれ育つのってどうなんだろうね。清水富美加さん(現・千眼美子)のことを思ったり、『1Q84』の青豆の事を思ったり。ただ成人した人間の思考を変えるのはほぼ不可能だからなあ……。 

1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)

1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)

 

  新田五郎さんも書いてたけど

  そう、村上春樹はセックスにコンプレックスがない。日常のなかに、歯を磨くのと同じようにセックスがあるんだろう。

 あと1Q84は美少女の描写が気持ち悪かった。全体通しての感想は、興味深く読めました。さすが文章うまいよね。

 

 大きすぎる上にキレイ(清潔って意味で)すぎるんだよな。奈良時代の京都はこんな建物ばっかりだったんだろうか。

 

 で、御開扉。詳細省略。

 

 神妙な状況に遭遇するとなんか悟った気分になりますが、それはヤバくなってるサインです。というか「気のせい」です。

 

 たぶん私は死ぬまで仏教徒として生きるのだろうと思う。「宗教やっててなんかいいことあるの?」という質問のある人には、神社でおみくじ引いて何かいいことあるの? 親類や知人の葬式に出てなんかいいことあるの? という質問返しをする顔面肥大破廉恥漢です。

 

 自分は無宗教だ、信仰心はない、という人は教会で結婚式をしたり出席したり、墓参りをしたり、初詣をしたりするときに、改めて考えてみるといいと思う。「盲従」だと私は思っている。